いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

ネットワークの断り方💛

交流会に参加してくれた年配の方にお茶に誘われた。


ネットワークの勧誘かな、と思いつつ


初めて主催した交流会に参加してくださった方なので


無下にもできず会ってきた。


そしたら案の定、ネットワークビジネスの勧誘。


来ました。でも慌てない。


「相手の気分を害することなく断るにはどうしたら良いか?」


とぼんやり考えながら


適当に相槌を打ってた。


、とりあえず


譲歩してからの主張・反論の形を取ることにした。


方法を項目に分けて書いてみた↓↓



➊譲歩
相手方の言いたいことは全て話してもらう。
話が尽きると、あなたも一緒にやりませんか?と来る


➋主張
一気に結論から言うと向こうもムキになるので
相手を鎮静化させながら自分の意見を徐々に伝えていく。


(1)相手と対等の立場になる
自分もネットワークをいくつか経験していて
どういう世界なのか分かっているぞアピールをして
下に見られないようにする。


⑵やめた理由を伝える
ネットワークの世界をいくつも知った上でどういう理由でやめたかを伝える。
ここで必ず反論がくるので中断し耳を傾ける。


⑶今後もやらない理由を伝える(一番大事)
なぜもうこれからもネットワークをやらないのか過去の経験から学んだことを伝え
自分のこれからの
🔵収入源として見込めそうなもの
🔵信念の元となるもの
が既にあり
今の生活にネットワークが入り込む余地がないことを伝える。
ここでも必ず途中で反論がくるのですべて聞く。


❸反論
自分の主張が終わると🔵の粗探しをしてくるので
そんな心配はいらない理由を淡々と伝える。


すると相手がうなずき黙り込む。


じゃ帰りましょうか、となり


終わり💛


お互い嫌な人にならずに済む方法。


相手方もにっこりして帰って行かれた。


傾聴って大事だね。ハシビロコウのように忍耐強く(?)