いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

アドバイス

薬局にて


睡眠薬が


短時間作用型と長時間作用型


1種類ずつ出ている患者さん


毎日2錠を飲んでいるにも関わらず


夜中トイレに起きるし、寝た気がしないそうな。


不眠によく悩まされる自分も他人事には思えず


よくよく話を聞いてみた。


そしたらコーヒー好きでなんと1日に3杯も飲んでるそうな(;´Д`)


おまけに利尿作用があることは分かっているから


夜は7時とかは早め(???)の時間に飲んでるそうな。


おいおいおい(;´Д`)
夜にコーヒーって寝る気ないんかい。。。。


自分はちゃんと早めの時間に飲むようにしているのに原因がさっぱり分からん!
みたいな顔で平然としているので


ついおせっかいで


カフェイン、難しいかもしれませんが
興奮作用があるので夜は(勿論止めたほうが良いけど)
少なめにしたほうが良いかもしれないですね。


とオブラートに包んで言ったが


気に食わなかったらしく無言で帰って行かれた。


「少な目にしたほうが良いかもしれないですね」が蛇足だった。


覚醒作用があること知っているのか確かめるだけで良かったのに。


本人が求めていないアドバイスはただの過干渉でしかないことは分かっている。


どこまで相手の領域に踏み込んで良いのか見極めも大切だが


相手に応じた言い方も大事。


日々学びですな。。。


次に生かそう。