いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

無駄なことはないと信じて

猛烈に自尊心が下がってる。


働きたくても体が思うように動いてくれない。


お金が稼ぎたくても稼げない。生活のこともあるしかなり焦る。


ろくに働けない。


おまけに結婚して子供を産むわけでもない。


なんて生産性のない自分なんだろう。


自分の存在価値とは何だろうと。


容易に自尊心が崩れ落ちる。


いや、最初からそんなもの作り上げてなかったのかも。



今は訓練の時だと思うことにする。


どんなに自分が惨めだと思う状況になっても


自分のことを嫌いにならない為の訓練。


この時間は全くの無駄ではない。必ず意味がある。


調子悪い時でも自分のことを自分で肯定出来たら


きっと最強だと思う。


そう信じて明日も生きる。