いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

意識を向ける方向

NLPの焦点化の原則によると


意識は同時に2つ以上のことを捉えるのが苦手で


1つのことに集中している時はその他のことに意識を向けることができないらしい。


確かに猛烈に苛ついてたり、鬱っぽくなってる時に


お笑いやニュース番組が流れてきて、我を忘れてそちらに意識を集中させている


ことがある。


その間は完全に苛つきや鬱っぽさを忘れていて、我に返るとその感情が


少し薄れていたりする。


気を逸らすって大事だ。


切り替えの早い人って


意識を向ける方向を上手く変えて行ける人なんだろうな。