いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

思想の自由(?)

聖書を学んでいてもどうしても祈りや神様を信じることが


苦しくなる時がある。


ただひたすら耐えて信じて祈り続けるということが


自分の性格上合わない。


そんなんじゃ神様の、み国に行けないとか


悪を受け入れているとか、


また自分を責め始め苦しくなる。


だからもう信じ切るのを諦めた。


たとえ神様を信じれなくても聖書を最後まで学びきるのが


今の自分の目標だから


何もかも拒絶してきた自分がそんな邪道なやり方でも良いと納得できるのなら


それで良い。


聖書が苦しくなった時はNLPや禅の教え


を代替えと言うか組み合わせたりローテーションさせて行くイメージ。


聖書には他の神を信仰してはならないとはっきり書いてあるけどね。。。


でもキリスト教も仏教も自己啓発も核は共通していると言うし読み比べていくことで


その共通事項を洗い出して行けばいいかなと。


そのほうが自分にとって新しい発見があり楽しい。


まぁ人に迷惑を掛けない範囲でやったらそれで良い。


 
こんなことを講師の人が聞いたら目をひん剥いて


追い出されそうなので口が裂けても言えませんな。。。



妖怪みたいになった😂↓