いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

鏡の法則

今日は久々に福祉系の仕事へ。


曜日が違うせいか一緒に働く人も、利用者さんも全然違う。


他の職員さんに教えてもらったように


いつもと同じ通りのやり方でやったら


それがまずかったみたいで、利用者さんを巻き込んで少し問題になってしまった。


それに加えていつもと違う職員の人に


理不尽な痛烈批判を何回か受け、


は?何だそら?


とイラっとしたしうんざりしたし心も少し折れた。


でもここで、仕事の手を抜いたり、相手に対する態度を変えるのは


違うと分かっていたので、一貫して丁寧な対応を心掛けた。


それでも相手の痛烈批判・嫌味は相変わらず。


確かに私のやり方が悪かったところはいくつかある。


しかし、自分が情報伝達しなかったり、
伝達が不足していたことによって起きたエラーの責任を
全部人のせいにして痛烈批判してくるのは違うと思う。
その人のその他の態度も総合的にみていると
ただ、私に意地悪をしてストレスのはけ口にしているだけのように見えた。
そしてそれが人相に表れてるなと感じた。


あ、この人きっと後で嫌なこと自分に跳ね返ってくるわ。


と思ってたら案の定


勤務終了前に急いで利用者さんのご飯を準備し終えて出そうとした時

なんと全部ひっくり返して駄目にしてしまったそうな。


それを見て聞いて


あ、ほら、やっぱりな。と思った。


自分のやったことは自分に跳ね返ってくる。地球上で生きている限り皆例外なく。


当たり前のことだけど、分かっていない人も多いし
自分も含め分かっている人でも、
ストレスが溜まっていたり体調が悪かったりで
ついつい良くない行いをしてしまうことはある。


まぁ人間だから仕方ないよね。


私も今回反省すべき悪い部分は正していくし、


寛容で柔軟性のある心を持って他人と接して
自分の与えられた仕事に没頭するように努めていれば
周りからペースを乱されるようなことがあっても
うろたえずに済む。



少し軸出来てきたかな。。。。



1日の大半はいけずをしてくるオバサンに悩まされたが、
退勤も近づいてきた頃、
残っていた利用者の優しいあばぁさんとのやり取りにとても癒され、
嫌なことが全部吹き飛ぶくらい幸せな気持ちになった。
あぁこれで1日受けてきた嫌なことが全部帳消しになったな、と。
今日は実はこのおばぁさんに会う為にここに来たのかも、と(;´Д`)


優しいおばぁさんには本当に感謝