いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

ものは考えよう

高校生ぐらいのカップルが


私のほうを見るなりヒソヒソ話してケラケラ笑い出した。


あぁ周りに誰もいないし、明らかにこちらを見て笑い出したし今もチラチラ見てる。


多分自分の容姿のことで笑ってるんだろうな、と感じた。


いつもなら



「あぁ、自分の顔がでかいから笑われてる、
ガタイが良いから、
弱そうに見えるから馬鹿にされてるんだろう。
やだな。外見変えなきゃ。」


と思ってた。


けど、段々考えが変わってきた。



満たされている人は人の欠点を見て笑ったりしない。
自分の中で劣等感だったり、思い通りにならない不満を発散できず
紛らわせるために自分より劣っている人を見つけ貶め
優越感に浸り束の間の幸せを感じる。


でも、その方法では比較して自分が勝った時でしか幸せを感じることが出来ない。
だから常に自分より劣った、自分を幸せな気分にさせてくれる人
見つけることにアンテナを張ってる。


人を笑うことで自分は幸福を感じますと公言している。



私なら時と場合による条件付きの幸福感より
断然、常に自分一人でも即幸福になれる手段を選ぶ。
そのほうが確実だし効率的。


まだ若そうだったし、そのことを知らないんだろうなぁ。



まぁどんな理由であれ
外見だけで相手を幸福にさせてしまう自分ってすごいなぁ😂

私は内面でも外見でも人を幸せにすることができるんや。
逆にそのことに気付かせてくれてありがとうって感じ😹

どんだけおめでたい自己解釈。。。



ものは考えようですね🙌