いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

自分の幸せ

以前
人生の幸福度の研究結果で
どれだけ周りと良好な人間関係を築けたか、
が大きく影響する


と聞いた。



自分の周りにはそもそも人がいない。
やっぱりそういう友達や仲間、パートナーを見つけないとな、と
焦りを感じるだけだった。


1年経った今でも相変わらず大切な友達やパートナーは見つかっていない。



ただ違うのはここ数カ月自分ととことん向き合った結果


職場で出会う人は良い人ばかりで一応良好な関係を築けている。


一応仲間の内に入るのかな。


そのお陰か


今日、公園を歩いていると
ふと
大地を踏みしめながら
適度に休みがあって適度に制限と緊張感があって
自然の変化を感じ取れるぐらい心に余裕があることが



自分にとってささやかな幸せなんだと感じた。


本当に小さな幸せだけど大切なこと。


良好な職場の人間関係を築けたからこそ


日々のささやかなことに幸せを感じ取るセンサーが働いたんだな、と


そこに至るまでの過程を少し勘違いしていたみたいだけど


幸福度の研究結果、間違いないと実感した一日








昔の写真
動物園にて