いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

焦りは禁物

絶対失敗したくないとか
絶対後悔したくないとか
そういう考えが強すぎて仕事でもプライベートでももはや強迫観念になってた。
でも人の失敗とか後悔とかを見ていると
何となく「あぁ人間らしいな。」って思った。


自分だけが悲惨な世界で生きていると思っていたけど
人間である限り皆、欲に縛り付けられた地獄のような世界で生きている。
確かに外見や才能、生まれた環境は不平等だが、
どういう世界、人生を生きるかは自分で選べる。



失敗や後悔をしても次に同じことを繰り返さなければ良いだけの話だし
人間らしい自分で良い(?)ということにして前に進むことにした。


今日もストレスでドーナツ5個を食べもはや罪悪感を感じることも
忘れてしまったが、まぁ展示が近づいて切羽詰まってるから仕方ない
ということで良しとする。