いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

ズボラ飯が教えてくれたこと

ズボラ飯
もち麦、雑穀米、帆立、人参、生姜、白だし、柚子



見た目悪いけど、帆立と生姜と柚子が合う。



ふと思ったのは割合と頻度って大事だなぁと。
白砂糖が原材料の4割を占めるミルクチョコレートを買ってきて食べるのか、
家でビタミン、ミネラル、タンパク質が少ないながらも含まれている
玄米やもち麦、オートミールが8割のものを食べるのか。


ちりも積もれば山となるで後者のほうが断然良い。
ミルクチョコレートもその他の魅力的なお菓子も食べるには違いないんだけど、
その割合も頻度も減らせたらベター。


白か黒かしかつけれない融通の利かない性格やけど
これも何となく最近思ったこと。当たり前のことだけど
政治、経済のニュースや投資家の動画を見ていると
絶対的に良いもの、完全にリスクを回避する方法なんて存在しなくて、
リスクや不利益を最小限にする為に相対的に見て良いものの選択を
する為の努力を怠らないことが大事なんやと。



あ、これ失敗したからもう何もかもどうでもいいや、で諦めたらあかんのやと。



自分の人生も同じで、今よりも良いものにして行くことを諦めない、
そしてその努力を怠らないこと
これに尽きるのではないだろうか。