いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

朝ごはん

米が切れてるので今日は
オートミール、人参、南瓜、雑穀、白だし
白だし悪くはないけど、ほんだし顆粒のほうが合うかも。


オートミール(30g)のほうが玄米(100g)より低GIで食物繊維、カルシウム、鉄分が多いらしい。その代わり脂質は高い。
タンパク質は50g以上食べればオートミールが勝つが適量は30~50g
玄米よりビタミンB1は少なく、B2はそんなに変わらない。


心の緊張状態が続くとビタミンB1、B2、ビタミンCを消耗するらしいけど
無性に玄米を食べたくなることがある。

というか毎日玄米でも良いくらい。

多分、常に神経が高ぶってることに加えて甘いものの代謝
ビタミンB1を消耗してるんやろうな。