いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

たとえ

以前も投稿したが


自分を大切にすることの積み重ねが


自分を愛することに繋がって行く


私は自分を愛したい。


でも薬剤師の仕事まで辞めることが決まってしまうと


気付いたらまた自尊心のカケラもなくなってくる。


将来に対して漠然とした不安しか生まれてこない。


また知らないうちに自分を責め立てる。





あぁ自分を大切にしたい。でも方法が分からない。




でも今日朝気付いた。


自分を愛したいと思うときほど


身の回りのことが上手くいっておらず


自分のことを酷く貶めている。



どんな状況に遭ってもそれは自分を愛する為の試練だから


自己卑下に屈してはならない。


何度躓いても、立ち止まって悩んでも良い。


大切なのはそこからどう思考を変えてどう動くかだから。


今この状況でどう考えどう動くか自分は試されてるんだ。



何だか絵の外郭の大幅な修正をしている時の感覚に似ている。


最初に書いた線があまりにも本物とかけ離れていて
うわぁなんて不細工、下手糞な絵なんだ、
とショックを受けているかというと、
書いてる途中だから悩んでる時間も余裕もないし
悩む意味も分からない。



これと同じで今人生で一つの大きな絵を仕上げてる為の過程であるから


この線が気に入らない、この配置がこの色が気に入らないというのなら


悲観や否定する前に修正すればいいんだ。


消しゴムで消して書き直したり、塗り直したりすればいい。


今日で人生の行く先が決まるわけではない。


地獄に行くかどうか審判されるわけではないのだ。



人生は長い目で見て一つの大きな作品を創り上げてる。