いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

自分なりに展開させる

ふと気付いた。


仏教でも聖書でもNLPもその他の自己啓発でも


共通して言えることは


学んで納得してそこに留まるのではなく


自分なりに発展させることが重要なんだと。



学んで内容だけいっぱいに詰め込んでも


いざ日常生活でどう生かしたら良いのか分からない事態になってしまう。


抽象的な教えや教訓をいかに自分の日常生活に当てはめられるか。


またその逆についても同じで日常生活で起きる出来事は抽象的なレベルで


どの教訓や教えに当てはまるかを意識して生活して行けば


きっと自分の人生は見違えるほど変わるんだろうなと思う。


具体と抽象の往復作業、今日からやりましょう。