いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

キリがない欲

数日前から暴飲暴食が続いている。


多分原因はあのことかな、と心当たりは大いにある。
でも次にどうするかは自分の心と相談して決めたし
そのことで、もう悩むのは止めた。


はずなのに暴食は止まらない。
とても心身のバランスを崩している。



仕事から帰ってきて、
とにかく頭の中を無にしたいと修業のできるお寺をネットでいろいろ探していた。


そして「頭を空っぽにしたい人におすすめ」のお寺の画像を見てふと気付いた。


自分は仕事の人間関係とか世俗的なことが猛烈に煩わしくて
無になりたい、全てから解放されたい、と思っている。
しかし仕事を辞めたら辞めたで
次の仕事が始まるまでお金の心配は勿論、
社会から切り離されている孤独と恐怖に苛まれる。


実家に戻りパートでちょろっと働くのが一番の解決策のようにも見えるが
それもそれでまた気難しい自分のことだから何かまた新たな文句を言い出すんだろうな。


欲って本当にキリがない。
常に変幻してつかみどころがなく、しかも変化して行く。
執着し過ぎると疲れてしまうだけだ。
自分の欲との適度な付き合い方を知っていくことが大事かも。