いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

気の持ち方

掛け持ちをして急激に体調が悪くなり


前半の仕事を休む


そしてストレスでコンビニの安いパンを買い込み暴食(;´Д`)


そして牛のように横になって1時間ほど寝る


次の仕事に行く為に起きた時初めて


今日はやっぱり自分は体調悪いんだと実感


体はすごいだるいけど、いつまで経っても同じステージにいる訳にはいかない。


前半の仕事休んどいて何甘えたこと言ってんだ、気をしっかり持て!と


自分を叱咤激励(?)


仕事に行く途中でどうしたら疲れに負けずに働けるのか


どうしたら今の仕事に楽しさを見出せるか


という部分に意識を向けながら職場に向かった。


そうすると上手い具合に自分の精神も体調も持って行くことが出来


スムーズに勤務を終えた。


やはり「気の持ち方」で状況はいくらでも変わるんだな。


プラセボ効果で効くという思い込みで偽薬でも効果が出ることが


あるのだからそれだけ気持ちが体に与える影響は大きい。


というか心と体は繋がっているのだから当たり前だけど



今回改めて実感した。


病は気から。


気だけでもしっかり強く持つ。