いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

続・自分改革

4本立ての計画を振り返ってみると


1.筋膜リリースローラー、ストレッチ、体操1日1時間やる
2.明るい表情を心掛ける
3.呼吸法を意識する
4.英会話を再開


1の1時間が守れてないかも。。。


あとは何だかんだで出来てる。
と言うか、到達点をぼかしてるお陰(+_+)


やはり数値化することは目標設定する上で大切だね。
しかし数値化したらしたで出来ない自分を許せず自己嫌悪になる。
その数値設定自体が無理のあるものなのか。。。
もう少しハードルを下げようか。


1日1時間から5分に下げよう( ゚Д゚)



体操や呼吸を始めたお陰で


何とか1,2年前の吐き気がするような気分の悪さやイライラはおさまってきた。


聖書や仏教を学び始めたお陰で


部屋の片づけや掃除も大分出来るようになったし、
自炊の頻度もかなり増えた。
クレジットカードもようやく止めることができ、身の丈に合わない買い物もかなり減った。


4年前の自分と比べるとはるかに良くなってはいる。



しかし心のほうはと言うとこれだけいろいろ学んでいても心が容易にぶれる。


ぶれないようにするための対策を考えた。


🔵毎日朝か夜に心に突っかかっていることを解決できるように祈る
🔵理想の自分になりきったつもりで出来る限り一日を過ごすようにすること


を追加して実践してみる。


祈るのも妄想するのもタダだし誰にも迷惑を掛けることもないから
何の罪悪感も感じない。


考え方も含めて人生変えられると信じて頑張る。