いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

未病再来

久しぶりの投稿。


11月から健康に痩せるために太極拳、腸もみ体操、丹田式呼吸法を始め、
食事もお菓子を抜き、ほとんど自炊。


の筈が12月入ってからめちゃめちゃ調子悪い。


足は重だるいし肩と首は常に張ってるし顔色も気分も悪い。


おまけに仕事のストレスでハゲがやばい;つД`)


それで


「何で私はこんな体なん?
何でこんな普通に働けなくて何でこんな異常に髪が抜けるん?
体の状態もまた前に戻ってるじゃないか。なんかもう嫌だ。」


と苛ついていた。



でもでも冷静に考えると
3年前に体が動かなくなった時よりかは体は動く。



その時は動かないと自分で思い込んでいただけで
むしろ無理にでも動かすことがその時の自分には必要だったんだと
今日1時間以上家の周辺を散歩してみて分かった。



それに今日目が覚めた時、ふと
「思い通りじゃないことばかりなのは皆一緒なんだ。
でも私と違うのは皆はちゃんと自分の居心地を良くするために工夫している
ことだ」と思い浮かんだ。


私も少しでも今の状況から抜け出す為に工夫しながら努力をしようと思った。




とりあえず今からできることは今やっていることに加えて


🔵1週間に4回、1回1時間は外を歩く。(通勤時間を含む)
🔵玄米を炊くときは7時間程度水に浸して毒出しをする
🔵肩が前に出ないように姿勢に気を付ける
🔵生野菜を増やす


ぐらいかなぁ。
もう調子悪すぎて身も心も70代の気分で、
薬局に来る体調不良に悩むご高齢の方々の気持ちが良く分かる;つД`)


平均的な70代の体の疑似体験を今しているんだろうか、とふと思う。


頑張ってこれから健康になって元気な70代を迎えよう。。。


↓↓ヒョウ柄の五本指ソックス
若い頃はこんな変な形のソックス
絶対に買うまいと思ってたけど、
意外と心地良い…✨


30も過ぎてもうすぐ3年目、
これからは変な意地はさっさと捨てます😹