いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

当たり前に見えて当たり前じゃない



今まで
帰省したら親が遠くから迎えに来てくれて当たり前だと思っていたし
今まで
友達や好きな人をご飯に誘ったら来てくれるのが当たり前だと思っていた。


でも本当はそうじゃないんだ。
自分の気持ちを抑えて一人で行動してみて初めて親や人がしてくれることに対する有り難みに気付いた。


当然だ、当たり前だ、と思い込んでいることを一度無にして、自分の中の常識を根底からひっくり返すことによって、急に我に返り冷静に自分の考えや言動を見つめ直すことができる。


明日、明後日も変わらない日が当然来るだろうと思い込んでいるのもきっとお門違いで、
毎日何事も無く過ごせていることが奇跡。


家族や親しい仲だからまた会えるのも当然だではなくて、その人とその時間をその場所でそうやって過ごした日と全く同じ日はもう二度と来ない。


その瞬間はたった一度きりだから、家族だとしても、ある意味、一緒に過ごす一日一日を大切に、一期一会のような感覚を持って接するのが良い。


なーんてね😂


仕事も同じで、
好きでこんなことやってる訳じゃない、もう辞めたいとか言ってるけど、いざなくなったらなくなったで
もっと苦労するのは目に見えている。
仕事があることにも感謝感激雨あられ
仕事を通した人やものとの出会いも一期一会。


明日から新たな気持ちで向き合おう。