いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

教訓ノート

今よりもより良い人生にして行く為に


仕事だけでなく日常生活の出来事も教訓ノートに書き留めていこうと思う。


今までに書いた日記の内容を見返すと生かせそうなネタがゴロゴロあったので


その記憶を掘り起こして、書いてみた。



マッキンゼーの方眼ノートが手元にあればいいのだけれど、ないので
普通のノートで代用。
事実→原因→教訓・対策の3つに分けて1ページ分だけ書いてみた。



そしたらもうそれだけで
自分の失敗談の傾向は
場面は大半が公共交通機関で
忘れ物であったり乗り場の勘違いであったり
いろんな理由から目的とする時間に間に合わなくなりそうになるというものだった。


教訓対策として
忘れ物に関しては
前日や2日前に準備をしようとすると、
その日が疲れていてできなかったりしてそのまま当日を迎え、
当日は当日でバタバタして頭からスリップする。
やはり予定が分かっていれば4日以上の余裕を持って準備をしたほうが良いことが分かった。


厄介なのが新しい公共交通機関を利用時の乗り間違い。。。
🔵掲示板の時刻を確認して→が書いてあるほうが3番乗り場だと思ったら、
実は反対側だった
とか
🔵普通と急行の乗り間違い。
時間がなくて焦ってる時に限って普通か急行か確認せずに乗ってしまうとか、
🔵A、B方面と書かれていてAを通ってBに行くものだと思い込んでたら実はAとBが枝分かれしてたとか😭


これから乗る前は
自分の乗ろうとしているその場所が何番乗り場か、
電車に書かれている普通、急行、それ以外の表示
と路線図や行先をよく確認しよう( ;∀;)




ほんまに大人になってから気付くADHDは大変。


ノート汚いかも🙀