いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

世界

世界はとても広い。


けど自分の行動パターンは本当に限局されていて


自分と関わったほんの一部の世界を見て、


あぁ世の中はこんなもんなんだと思い込む。


木を見て森を見ず、とか


井の中の蛙大海を知らずとか


言うもんな。



自分の中に閉じこもっていても分からないことでも、
少し外に出て他人を見ていると
手にすくい取るように分かることがいっぱいある。


人は自分の鏡と言うし


どんどんいろんな人や世界に関わって行くことで
自分の立ち位置とか姿勢とか価値観、考え方
いろんなことが再確認できたり、新たに気付かされたりする。


いろんなことを学び人としての成長がそこにある。


時々猛烈に嫌になることも多々あるけど。