いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

薬剤師として日々思うこと①

血液検査を聞きに行って思ったこと。


今回のコレステロールの異常値で先生に言われたこと


「前よりLDLコレステロールが増えてますが、運動してますか?運動してないとLDLコレステロール高くなるんですよ。」


以上



・・・・・・・・・



たったそれだけ。


運動量は前と変わらないか、今のほうが増えている。


運動のことを聞くのは分かるが、それともう一つ食事内容のことは一切聞かないんだ。。。





以前パーソナルトレーニングに通っていたことがあるが


トレーナーの人に言われたことは
体を健康に引き締めて行くには運動も大事だけど、
やっぱりそれ以前に食べる物や量が大事。


と言われて、
そうか...
とがっくり来た覚えがある。



実際今回もコレステロールが何故上がっていたのか食生活を見直してみると


LDLコレステロールを増やす卵とチーズの摂取が非常に多かった。


これらの過剰摂取が少なからず今回の数値に関係していると思われ、
1か月卵、チーズ断ち生活で数値がどうなるか検証してみようと思う。



実は数年前、
主食を極力減らしタンパク質ばかり食べるという食事を続けていたら、
中性脂肪が415


と目を引ん剝くような結果に


そして主食を普通に摂りタンパク質を減らし普通の食事に戻し、お菓子も食べないように


気を付けていると1カ月で76にまで下がった。


あぁ極端な食事をすると駄目だな。アホやなと実感した。



やはり人の体は食べる物と飲むもので出来ているのだから食事の影響は大きい。
確かに遺伝子のいたずらで家族性高コレステロールなるものもあるみたいだが
難病指定され全体を占める割合はそんなに多くない