いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

自分にとって大切なこと①

長年、原因不明の体調不良に悩まされ


食事や運動、生活習慣の改善等いろいろ自分なりに試したが、
やはり体調は万全ではない。


色々調べていくうちに自分の体調不良の答えは


東洋医学”気血水の滞り”にあるのではないか、という考えに至った。


3つを細かく見ていくと
水に関して
昔、Inbodyで全身浮腫傾向という不名誉な結果をもらったので水の巡りが悪いことは
知ってた。


血の流れに関しては冷え性もマシにはなってきているしツボ押しマッサージでOKとする。


あとは気の流れで、これに目を向けてこなかったので一番滞ってる気がする。



と思い、気の流れをよくする為に太極拳の体験会に行ってきた。


そしたら大当たりだった。


先生は太極拳を学ぶうちに気の流れが感覚で分かるようになり、
どこの気が詰まっているか見ただけでわかるそうな。


ちなみに私は右足と太もも、首が詰まっているそうな.....


それで家に帰って気分がもやッとしたら、適当に太極拳で教えてもらった動きを


していたら、なんか体の調子が、というか気分が全然違う。


私の探していたものはこれかもしれない。と思い家の近くの教室に通うことに決めた。


これで自分が健康になったら皆に自信をもって勧められるはずだ。



頑張る!!!