いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

実体は空

最近は病みモード。


何でまたこうなるなるんだろうってうんざりしていることがある。


いくら気をつけようと避けようがないことと言うか


予防線張っても対策立ててもどうにもならないこと。


そう。


自分にはどうすることもできない。


ただ天に身を任せることしかできない。


それならば悩む必要なんか1㎜も無い筈なのに


あーでもないこーでもないと思いを巡らせるのがもはや日課。





ただその事実は本来何の意味も価値も持たない。


それをフィルターにかけたり色眼鏡をつけたりジャッジして良いとか悪いとか
価値を決めつけているのは自分だ。


物事の実体は空なのに
(´_ゝ`)


般若心経の中の



色即是空 空即是色



必死に唱える。。。




その事実を嫌だと感じることがいけないことなのではなく


いつまでも持ち続けその場に踏みとどまること。



大事なのはその感情を十分に噛みしめ受け止めたら手放し前に進むこと。





大丈夫だ。今はしんどいけど



きっとできるようになる。