いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

死ぬ前に後悔すること

tiktakの「ハカリちゃんの天秤」さん(@hakarityanntennbin)
”死ぬ前に後悔すること”
を見て衝撃を受けたので載せます。



1位 挑戦しなかったこと
2位 仕事ばかりしていたこと
3位 他人の目を気にし過ぎたこと
4位 健康を大切にしなかったこと
5位 行きたい場所に旅行しなかったこと
6位 タバコを止めなかったこと
7位 会いたい人にあっておかなかったこと
8位 自分の気持ちを表現しなかったこと
9位 記憶に残る恋愛をしなかったこと
10位 結婚しなかったこと
11位 子供を育てなかったこと
12位 故郷に帰らなかったこと
13位 おいしいものをたくさん食べなかったこと
14位 資産をどうするか決めなかったこと


らしい。
自分が一番後悔しそうなのが12番、次に11番
自分自身に関することなら何歳からでも変えられるが、
他者が関わることだとそうもいかないよね。
人はいつ死ぬかわからないんだから、会える時に会っておいたほうがいい。
と祖母が死んだときに実感した。
祖母が死んだ時ですら後悔するんだから母親が死んだら尚更だと思う。


年内に1回帰ろうかな、と。