いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

今ここで断ち切るということ

気付いたら病んでるわ。



またいつもの癖で、
「この重たい気持ちを取り除いてくれないだろうか」
と食べ物であったり人であったり、すぐ何かに依存しようとする。



でももうこの感情は今ここで断ち切りましょう。



この重たい気持ちを取り除けるのはここにいる自分だけなんよ。


自分なら変われると信じて目の前のことに全集中する。


繰り返し読みたい高僧の名言集によると



心頭を滅却すれば、火も自ずから涼し


「没頭すれば暑さを忘れられるもの。
暑さから逃れたいという迷いから解放された時に、苦しみを苦しみとは思わなくなる。
現実を受け入れ、そこに充実を求めることで、苦から解放される。」


らしい。現状に充実を求めるのじゃ。サタンに負けてたまるか。


自分ならやれる。


今までだってそうやって乗り越えてこれたから信じて前に進むしかない。
立ち止まってなどいられないのだ。