いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

穏やかな毎日をつくる

今日仕事から帰る途中で人とすれ違い様に
自分のイラっとしやすい状況や傾向に気付いた。
私は女性よりも圧倒的に男性に対して暴力的な感情が生まれやすい。


ふとした時に出てくる尋常ではないキレかたが
まるで自分の父親に対して感じていたものと同じだと気付いた。
はらわたが煮えくり返ってその怒りが上に上がって喉につっかえるような感じ。


ずっとこの暴力的な自分は何だろうと気になってたけど
この父親に対する感情が根元にあるらしい。


親の影響は絶大だなぁ...


良い意味で、なら良かったけどな。


ま、みんなそんなもんだ。


でも腹の虫がとにかくおさまらないので
用事があって帰省する時にボロカスにけなしてやろうかと妄想してたけど


とりあえず自律神経を整える音楽を数時間効き続けると
精神が落ち着いてきた。
少しずつ自分が変わり始めているのが分かった。


考え過ぎは胃腸にもくるし髪にも肌にも良くない。
視野は狭まり判断力は鈍り
周りからも余計反感を買うだけで自分にとっても相手にとっても
良いことは何もない。
私にとって一つ良いことがあるとしたら活舌が良くなるぐらいだ。


それはさておき
穏やかな心で毎日を過ごすことが自分のささやかな幸せだから
音楽を聴くなり寝るなり自分に合った方法を模索して行き
これからは怒りを水に流せる毎日をつくって行きたい。



少し前に食べた紅茶のババロア