いかに幸せに生きるか

心身のバランスとりながら絵描きを目指す30代薬剤師

感情

しんどい感情から逃れるために
どうしても止められない悪い癖とか言動とかあるよね。
その行動を取る度に猛烈に自己嫌悪に陥る。



でもそれもこれも全部自分の為にやってることなんだ。
自分の価値や存在を認めてもらいたくて
自分の気持ちを分かってもらいたくて
自分を守りたくて
それが形を変えて癖や言動になって外に出てくる。


それも全部誰かに求めているのではなくて
自分自身に求めている。
自分自身に一番認めてもらいたいと思ってる。


私は人とは感覚も価値観もずれていて
表面上は合わせられても
深いところでは大半の人とは分かり合えない。


家族であっても同じ職場の人であっても生まれた星が違う人と
思うようにしているし
そうすれば相手に対する過度な執着も期待も
持たずに済むし自分自身が楽だから。


でも最近思う。


どんなに違う星に生まれた人でも
価値観が1ミリも被ってないと思う人でも
喜怒哀楽その他の感情は一緒なんだと。
程度に差はあれど、
自分のことを大切にしてくれる相手には嬉しいと思うし
不快なことをしてくる相手には苛立ちを感じる。


あまりにも傍若無人に振舞う人とか
ルールを無視する人とか
相手に対する尊重を忘れそうになることも多々あるけど
感情だけは共通のものだから
それを忘れない姿勢と態度を人に対して取って行くことが
今の自分には必要かもしれないな。



わらび餅食べたかったのに、店が閉まってた😭